ニュース

「店舗巡回」サービスコンペチーム

皆さんこんにちは!人財育成担当の小手森です。
今日は何をしているかと申しますと、
サービスコンペティションの一環で店舗巡回に来ています。

サービスコンペティションに向け各店から店舗サービスコンセプトを基に、
動画撮影を行い幹部が評価し、評価の高い上位12店舗を選出し巡回中です。
(対象店舗と巡回日程は、非公開)
幹部とコンペ実行委員が2人or3人1組になり巡回をしています。
巡回の際、通常のお客様としてしっかり対応して頂き、お店全体を見させて頂きます。
動画審査は終了しましたが、コンペ当日まで気は緩められません。
営業実績も、加味されます。
残りの期間で、どんでん返しの逆転もあると思います。



幹部からは、厳しいコメントもありました。
動画を全て見て、自己アピールや自店アピールの下手な店舗もあります。
自分や自店を「より良く」見せようとするのは動画を審査して、
評価する時だけでなく、お客様にも同じです。
お客様は何を判断基準に喜んでくれて、再来店してくれるのか?

お客様に日頃のサービスで、世の中の同業他社から自分や自店を選んでもらうには、
その「良さ」を見せなければいけないですし、伝えなければなりません。
そこには何故、お客様にリピートして頂いているかという分析が必須です。
・どういう事に反応があったか?
・どうしたら喜んでもらえたか?
その成功事例の共有が必要です。

サービスコンペティションは、店舗サービスのゴールではありません。
店舗のサービス向上の為に、競い合って磨き込むチャンスでもあります。
サービスコンペを通して、自分や自店のサービスの形を棚卸しした上で、
議論し、作り上げ、その最高の形を多くのお客様に実践していく為のものです。
残り期間、目の前のお客様に自分や自店をより良く見せていきましょう。
伝えていきましょう。
そして自分達のファンを一人でも多く増やしていくのが重要です。
これからも、お客様の喜びの追求と自己の成長に繋げ、
日比谷Barブランドの向上に努めていこう。
と、自分にも言い聞かせる店舗巡回になっています。